三毛田にゃんのポタジェ

そこはかとなく・・・

虎とみかん

 ここ数日、暑さも和らぎ、台風13号の影響か、曇り空の多い日が続いているにゃ。

 

 昨日、妻が実家から戻り、鉢植えを2つ持ち帰ったにゃから、三毛田の庭に仲間入りすることとなったにゃ。

 

 一つはサンスベリア(虎の尾)。ひょろひょろではにゃく、横に広がったボリューミーな虎の尾で、三毛田好みの一株にゃ。周りには子株が2~3株出ているにゃから、近いうちに株分けの予定にゃ。虎の尾は空気を浄化する働きがあるらしいにゃから、きれいな空気が必要な寝室の窓際に置いてみることにしたにゃ。

 

f:id:nyanohagi:20180809142435j:plain

 

もう一つはみかん。正確には、美生柑という柑橘類の木。実家の義母が、昨年の母の日の贈り物のフルーツセットに入っていた美生柑の実生ものにゃ。心配にゃのが冬の間の管理にゃ。でも三毛田の庭よりも北東に位置する妻の実家で昨年度の冬を越したようにゃから、リビングの窓際に置くことで何とかなりそうにゃ。まだ高さ20センチ前後にゃ。もう少し伸びたら剪定をして、鉢植えなのでコンパクトに仕上げられたらいいにゃ、と。

 

f:id:nyanohagi:20180809142556j:plain