三毛田にゃんのポタジェ

そこはかとなく・・・

ほうれん草~甘くなるにゃか?

 今日は秋晴れの日にゃ。雨と強風ばかりの夏はいつの間にかどこかへ行ってしまったようにゃ。おでん大根の種と同時に購入したほうれん草の種蒔きが懸案事項だったにゃが、今日決行することにしたにゃ。これがそのホウレンソウの種の袋。

 

f:id:nyanohagi:20180913111122j:plain

 

 「強健」らいしいにゃから、厳しい気候の三毛田の庭でも育ってくれるであろうにや。

 

 まずは九条ネギが生えていたところを、無理やり採集して場所をつくり、酸性が苦手なほうれん草のために有機石灰を多めに撒いて、畝づくり。細い支柱を押し付けて播き溝をつくり、種まき開始にゃ。

 

f:id:nyanohagi:20180913111622j:plain

 

 緑色の小さな粒が種にゃ。3回に分けて2週ずらしで播いて、長く収穫できるようにする予定にゃから、この4条のみにゃ。

 

f:id:nyanohagi:20180913111915j:plain

 

 あ!写真が!横になってしまったにゃ!申し訳ないにゃ。後は水をじょうろで優しくかけ、種まき挿し木用の土をかけてもう一度水をかけたにゃ。

 

 これからはどんどんひんやりした天候になるにゃから、甘いほうれん草になるように期待するにゃ。