三毛田にゃんのポタジェ

そこはかとなく・・・

みかんの植え替え

 じめじめした日が続いているにゃ。今日は、前回のみかんの植え替えをしたにゃ。みかんは昨年の6月に種を植え、実生で育ったもの。

 

f:id:nyanohagi:20180810134617j:plain

 

鉢が小さいせいか、根がもうかなり飛び出しているにゃ・・・

 

f:id:nyanohagi:20180810134729j:plain

 

根をなるべく傷つけないように、鉢の穴から少しずつ引っ張り出し、新しいスリット鉢に植え替え。底には軽石を少々、さらにHCで買った培養土に有機石灰と2年間効き続けるという大粒の化成肥料を少し入れ、古い鉢から抜いたみかんを植え付けたにゃ。たっぷり水をやって土を落ち着かせたのが下の写真にゃ。

 

f:id:nyanohagi:20180810135422j:plain

 

 あまり大きい鉢じゃないにゃから、また来年植え替えになりそうにゃ。少しの間、家に取り込んでやわらかい日差しで落ち着かせた後、外に出そうと思うにゃ。