三毛田にゃんのポタジェ

そこはかとなく・・・

挿し木シリーズ その2

  順番が違っちゃっていますにゃが、最近のことから思い付いた順番によしなしごとを書いているのでお許しくださいにゃ!と、初めに謝る作戦で始まり…挿し木シリーズ、前回のオリーブに続いてゴムの木編にゃ。

 実は、5年ほど前に部屋に緑が欲しいと園芸店で購入し、引っ越しのたびに連れてきたゴムの木・・・2歳児の子猫攻撃による転倒にも耐え、冬の寒さにも耐えてきたせいか、下の葉は落ち、ひょろひょろになりそうだったにゃから、ばっつり根本付近から強剪定を・・・と思うも勇気がにゃく、今年5月に生長点をカット・・・追肥の効果もあってか、今では、写真のように、切った下の節から、生き生きとした若い芽が出て、新しい葉が育っているにゃ。

f:id:nyanohagi:20180727143655j:plain

 

 その時、切り取った生長点がついた枝葉や、その下の枝葉を挿し木して、今の家じゅうに緑を増やそうという野望がにゃんに芽生え、現在合計6本の枝葉を挿し木しているにゃ。

 

 そのうち一つは、6月の半ばにはポットの底から発根し、早々に素焼きの鉢に鉢上げ。現在は立派なゴムの木になるため、セオリー通りに直射日光を避けつつ屋外で修行中にゃ。

f:id:nyanohagi:20180727143625j:plain

 

 これと同期生の、生長点付き枝葉が、これまたなかなか発根せず、もう一度切り口をつくり、HCで「種まきさし芽の土」を激安で購入できたのをきっかけに挿しなおしてみたにゃ。百均の土での生活を卒業し、気分一新、やる気にみなぎっている(次の写真で手前の先が赤いもの)ように見えるにゃ。その他4本の枝葉は、茎が短かったため、水につけて発根を確認してから土に挿そうと思案中だったにゃが、葉が黄色くなって落ちてしまい、上記の土を購入したこともあって、ポット植えにグレードアップ!f:id:nyanohagi:20180727134921j:plain

 

 今はレースカーテン越しに夏の日差しを浴びて、パワーを蓄えているように見えるにゃ。土の中では根が成長していることを期待して、土を乾燥させぬよう注意しながら見守るにゃ。

f:id:nyanohagi:20180727143818j:plain